ワラビ採り

採ったワラビと富士山


 今日は久し振りになんにも予定がない日曜日。そこで昨夜フミちゃんから「疲れてはいるが明日は早や起きして富士山にワラビ採りに行かない?」って提案が。私も体は疲れているが、フミちゃんが大好きな富士山でのワラビ採りに行かない訳にもいかず「いいよ〜」って。そして昨夜は10時頃に床に就いた。仮に寝不足であっても「これから釣りに行くんだぞ」って自分に言い聞かせればたいてい大丈夫だ。そして、夜中の3時半に目覚まし時計の音が。わ〜ぁ体がきついよ〜それでも、頑張るんだ〜って自分に言い聞かせる。まだ寝てるフミちゃんに「時間だよ〜」って起こしたら、フミちゃんも相当疲れているらしくって「今日のワラビ採りはなしにしよ〜」って。フミちゃんがそう言うんじゃぁもう一度寝るかって。次に目覚めたのは6時半。ハマちゃんは昨夜は早く寝たのできっと待っているだろうと起きる事に。そして、いつもの様に庭を散歩。やがて、フミちゃんも起きて来る。「今日は一仕事した後午後からでもワラビ採りに連れて行ってくれる〜」って。フミちゃんは洗濯と布団干し。私は燻製作り。出掛けてる間に雨にでも降られたら大変だからと洗濯物が乾くまで待って。いざ、11時頃一年ぶりの富士山に出発。遅く行ったから、太いワラビがポキンポキンと折られている。それでも、目残しを探すと、結構あるんです。今年は野焼きもした後の様で、フミちゃんとはぐれる心配もなし。それぞれが好きな場所を好きなだけ探し歩く。約一時間半「今日は疲れたよ〜そろそろいいにしない〜」って提案。「そうね、疲れたね〜この前の農業からくる腰の痛みも半端じゃないわ〜」って切り上げる事に。それでも、持って行った箱にはほぼいっぱいになったし、今年初のワラビ採りはまぁまぁじゃぁなかったかな。今日の一枚は富士山と今日のワラビ採りです。これだけあれば、結構食べれるでしょう