釣れてよかった〜ぁ

記念写真


 昨夜お泊りのお客さんは、夜の11時頃到着した。朝が早いので、長話も出来ないと思ったが、釣りが目的のお客さんなら、何とかしたい。って思い、ポイントとなる場所、釣り方などなど。だが、4名では全部のお客さんが満足する場所はなかなか。しかも、聞けば2,3回の釣り経験と言う。そのお客さんに、なんとか釣果をって事は難しい事この上ない。それでも、早朝の一番乗りならと。そして、おふろにも入って貰って、連絡を貰ってお風呂を止めに。戸締りと消灯等々終えて床に就いた。ところが心配していたのが的中。犬のハマちゃんが気配を察知し、わんわんと。無理やり起こされる感じで、起きてきて「ハマちゃんあれはお客さんだからね、心配しないで寝ていなさい」って。次に目覚めたのは7時過ぎ。どうやら、みんな釣りに出かけたようだ。素泊まりは食事の心配もしないで、いいので、らくちんだ。そして、10時前に皆さんお帰りだ。「どうだった〜」って聞いたら「みんな同じくらい釣れましたよ〜」ってニコニコ。何よりも、私がホッとした。釣れたヤマメは私がご案内した場所から釣れたとの事。良かった〜良かった〜。そしたら「この魚を焼いてくれますか?」って。こっちも商売だから「ん〜」って。しばらくしたら、「大きい岩魚を釣ってみたい」って急きょハマイバで岩魚釣り大会が。一番先に釣り上げたのは30cmに近い大物。4人で5匹。一人だけ2匹釣れるね。と言う事でじゃんけんが。それぞれが岩魚の強い引きを堪能したようだ。その岩魚を焼いて、急きょちょっと早めの昼食に。「今日はもっと釣りたいな〜」ってさらに上のポイントに向かい、4時前にハマイバ横に。聞いたら22cmの岩魚を釣りましたよ〜って。釣り人がこれだけ多いのに、よくぞ釣れました。おめでとう〜今日の一枚は後からバイクで来た仲間と合流し、玄関前で記念写真。今度は是非一泊二食でゆったりした釣りを楽しんでもらいたい。まぁ山の中に来たんだから山の食事も楽しんでもらいたいってところかな。