五月晴れ

五月晴れ


今日も朝から雲一つない晴天に。これぞ五月晴れって感じ。気持ちもすがすがしい。そんな綺麗な空気を思いっきり吸い込んで今日がスタートした。それでも、気がかりが一つ。と言うのは今夜素泊まりのお客さんが4人来る。目的はもちろん朝一の真木川での釣りだ。電話を貰った日から、「お客さんが来る前に釣ってはいけない」と釣りは自重していたのだが、釣り人は朝からひっきりなしに登って行く。しかも、このところ雨が全然降っていなくって、条件は本当に悪い。今夜遅くに到着予定だが、お客さん4人に満足できる釣果を持たせたいが、これだけ条件が悪くってはね。でも、自分が川で魚を確認した場所に行けば、結構その魚は残っているので、まぁ釣り方次第って事も言えるが・・・。この真木の部落の人で、本当に毎日って感じで釣りに行ってる人がいるが、その人が毎日通っている場所にもちゃんと魚は残っているので、その点では心配もないが。自分としてはこのハマイバのお客さんには何としても釣果を期待してしまう。さて、今日は夜遅くで食事もなしって事だから受け入れにも余裕さえ感ずる。そんな事で、日中はいつも通りに過ごせた。いつもの様に散歩をしていたら、このもみじの木だけは枯らすまいと大事にしていた木がついに枯れてしまった。そこで、その枯れきを倒してみると、なんと根元にいくつも穴が開いていた。蟻の仕業だ。今までも、この蟻には注意をしていたが、地面すれすれの場所に穴を開けてあったのが気付かなかった。当然蟻の嫌いな粉は結構振りまいたのだが・・。そこで、今日は蟻の好きな匂いでつって巣まで運ばせて全滅させる薬を買いに行ってきた。果たしてこの薬が他の木についている蟻をやっつける事が出来るのかどうか。今日の一枚は五月晴れの青空です。