ニュース配布

一輪草?


 今日も朝から晴れ上がって気持ちのいい5月の風を感じた。今朝はフミちゃんの方が早く起きた様なので、今日こそはゆっくり寝坊が出来るぞと。そして、目が覚めたのは9時頃だった。寝過ぎた精か、逆に頭がすっきりしない。何にもする気がないので、ついつい、フミちゃんに頼ってしまう。だらだらしてたら、朝食も出てきた。五月晴れの中、新緑を見ながら、隣には猫のちはると犬のハマちゃんがいて。そして、朝食が出て来るなんて、これは最高の気分だね。「今日の予定は?」ってフミちゃん。「昨日話をしてたように、油を含めて買い出しに行って来たいが、その前に頼まれているニュースを配りながら、集金もしてこなくちゃぁ〜」って。そこで、さっそくバイクにまたがり、出発。そしたら、「今お茶をしてるから、まぁまぁちょっと仲間になりなさいよ」ってお誘い。断る訳にもいかず、お付き合いする事に。部落のおばさんたちは、ちょっと動けばすぐにお茶。近所の人も集まって、ワイワイガヤガヤ。そんな風だから、なかなか時間がかかって。まぁ一回で集金なんて、なかなか難しい事。気長にやりましょう。一旦終わったので、家に帰ったら丁度お昼時。「今日のお昼はご飯を炊いてないよ」って事なので、それじゃぁすぐに出発して、外食をしようかと。ハマちゃんはただならぬ雰囲気を察知し、置いて行かれちゃぁなるもんかと、ず〜っと後をつけまわす。でも、食事をするとき一人で待たせるのも可哀想と、「ハマちゃんはお留守番お願いね」って振り切って買い物に出発。あっちのお店、こっちのお店。フミちゃんとの買い物は久し振りなので結構買いました。これもお客さんを迎えられる様にだから、これまた仕方がない。フミちゃんはどうしても、洗濯物や食器洗いの洗剤などなど。そして、帰ってきたら空の雲行がおかしくなって、ゴロゴロ〜って雷様が鳴りだした。これは待望の雨かと期待したら、2滴3滴。おいおい、これで終わりかよ〜明日来るお客さんのためのも雨は欲しかったのだが・・。今日の一枚はようやく咲き始めましたハマイバを象徴する花。それがまだ、正式名称が分からないんですよ〜誰か教えてくださいね〜