不調

今日の釣果


 昨日のお客さんで88歳になるおじいさんは、約1時間の釣りで岩魚を小型ながら一匹釣って帰って来た。息子さんはこれまた驚きの24cmくらいの岩魚を釣ってきた。「もう帰って来たの?、釣りはこれからがいい時間なのに〜」って言ったが「おじいさんと一緒じゃぁ危なくって」って。わざわざ釣り券を買って来たんじゃぁもっと頑張ればいいのにね。それでも、釣りが出来たことに満足してるのか、ゆったりした感じだ。私もこれくらいゆったりした気持ちになれないもんだろうか。そのお客さんは朝のうちに「今日は午後から仕事だから・・」って。私はお客さんの帰った後お風呂の掃除や洗濯。そして掃除。
 夕方になっても雨が降る気配もなし。昨日はお客さんがいたので釣りは自重した。そして天候が崩れたら「釣りに行くぞ〜」って思っていたが期待には応えてくれない。仕方がない、条件は悪いが頑張ってみるか。と。4時から5時半までこのハマイバの下を攻めてみた。しかし、釣果はなかなか得られない。「やっぱりここには魚が薄いのか」と諦めかけたその時、グンと強い引き。やった〜良型のヤマメだ。結局釣果は3匹。不調なのかな〜、それとも腕が悪いのか。まぁ条件が整った時に釣ればいいか。
 今日の一枚はその釣果です。隣は川辺にあったうどの葉っぱです。