今日こそ五月晴れ

五月晴れと煙突


 今日は朝から、青空が広がった。だが、左手は負傷しているので、何も仕事が出来ない。もちろん薪割りなんかとんでもない話だ。そこで、「今日は甲府方面にでもドライブしようか」と。「今日は土曜日だし、中央道も半額になるし、出掛けますか」って。ところが、出掛ける前に空の雲行が怪しくなった。「今日も、もしかしたら夕立ちがあるかも」って心配になり、洗濯物は全部家の中に入れて出発。しかし、このハマイバを出たら、下の方を見ても、雲一つない。これだけ青空があるんなら、今日こそは降る事はないだろうなどと話しながら。オッと、その前に「固定資産税」を払って行こうと銀行に。ところが今日は土曜日で銀行は休み。「土曜日なんか休みに決まってんじゃん」って、フミちゃんから叱咤。「いや、土曜日にもやってるところはあるはずなんだけどな〜」って。そしたら「やってる所があるんなら、見せてもらいたいわ〜」って。そんなやり取りをしながら、中央道をひたすら甲府方面に。実は昨日「コーヒーメーカーから水漏れするんだけど〜」って言われ、今朝がた分解してみたら、パイプに亀裂が。これでは直しようもないし、長年使ったから、寿命って事もあるし。それで、このコーヒーメーカーを探すことを第一の目的に。そして、薫風を感じながらのドライブも。ついでに、「時には外食でもしていくか」って。そこに、河口湖のお姉ちゃんから電話。「聞くと、手を怪我したんだって〜大丈夫?」って。「今日だって自分で運転も出来るんだもん、大丈夫だよ〜」って言ったら「この前のパンクといい、二度ある事は三度あるって言うから、フミちゃんに頭でもぶん殴って三度目にしておきな」だって。心配ばかり掛けてごめんね〜話のついでに「ところで今年はわらび採りにはいかないの〜明日は暇なんだけど〜」だって。こんな手でも右手は使えるから行って見るか。ワラビ採り名人のフミちゃんは「久ちゃんは車にいてもいいから〜」だって。そんじゃぁ明日の朝は早起きして、今年初めてのワラビ採りに行って来ますか〜今日の一枚は五月の五月晴れと鯉のぼりならず煙突で。今朝も寒かったのでついつい火を入れてしまいました〜