ヤマメの塩焼きかぶりつき

かぶりつき


 今朝も何故だか、早くに目が覚めた。とは言っても7時半近くだけど。さて、今朝はどうするか。昨日他の人がやっていた場所をやってみようかなと懲りもせず出かけた。ところがやっぱり思った通り「ぼうず」で帰ることに。まぁは判断は早いに越したことはない、一時間もしないうちにもうご帰宅だ。だって条件が悪すぎる。釣れないのも納得だ。こんな川もひとたび増水すれば一変する。どこにいたんだろうかって場所からも釣果が上がる。まぁ待て待て、そのうち本来の条件が出来てくるから。
 朝のうち朝食を終えて、コーヒー飲んでると以前大学の実習でこのハマイバに来たことがある学生さんから電話だ。「今日お昼頃お邪魔してもいいですか」って。前に「また仲間とこのハマイバに来てください」って誘ってあったので「どうぞ、どうぞ待ってますよ」って。そして、お昼過ぎにご一行が到着した。今日は4人で。その一人は今度の地震で被災して、東京の息子さんのところに身を寄せてるお母さん。そして、以前このパソコンの扱いでお世話になった彼女とМ君とその同級生だ。今日もふきのとうの天ぷらをそばと一緒に味わってもらった。お母さんは被災した近くで春になると楽しんでいたとの事。今日はサービスでヤマメの塩焼きをご馳走した。気に入ってもらえたのだろうか。二人がその塩焼きにかぶりついてるのが今日の一枚です。被災したお母さんに聞くと、本震の後も毎日余震があって、気持ちが悪くなるって話をしていました。そこにまたまたテレビで地震速報。「あれまぁ〜ここに住んでるんその場所だ〜」と。いい加減にしてもらいたいね〜。それにしてもこの困難に打ち勝って、また元の生活を必ず取り戻してほしいものです。