まいったか〜

まいったか〜


 今日はもう4月。寒い寒いと嘆いていたが、桜の季節がやってきた。その年がどんなに寒くったって、1週間ぐらいの違いでちゃんと桜の花は咲き、本格的な春はやって来る。そして、今朝はその暖かい朝だが目覚めが遅く、とは言っても6時半に目が覚めたが、昨日までの条件の悪さでは、釣り糸を垂れる気持ちも起きてこない。「どうせ釣れっこない」と。そんな風に思うと不思議と二度寝が出来てしまう。目が覚めたのは8時半だ。今日は太陽の光が本当に暖かく、庭に寝転んでハマちゃんとふざけっこ。ハマちゃんは息を切らして夢中で遊んでくる。そのうちに今度はフミちゃんがお出ましだ。軽トラの荷台にいるハマちゃんを「おいで〜」って呼びつける。自分からふざけてるのにハマちゃんがちょっと力を入れると「痛いな〜」と本気で怒る。そして、庭を追いかけっこ。フミちゃんはおばさん走りで一生懸命。今日の一枚はそのハマちゃんを「まいったか〜」って押さえ込みを決めてるフミちゃんです。
 明日は土曜日。そこで、池に引いてる水の流れが悪いので釣り支度をして直しに向かった。ついでに、行きがけの駄賃じゃぁないがちょっと糸を垂らすことに。そしたら、なんと良型のヤマメが釣れてしまった。あれれれっ!これはちょこっと本腰を入れてみるか。そしたらなんと約一時間でヤマメ4匹、岩魚1匹と。帰りの足取りも軽く、さっき帰ってきました。ハマちゃんはこの魚が欲しくってわんわんおねだりしていました。