ポカポカ陽気

 今日は月曜日。先日の「最強寒波」から見れば、水道の凍結防止をしなくても過ごせるのは助かる。そして午後からはフミちゃんは仕事だが午前中はとにかく動かず。そしてその暇に任せ先日買ったサンダルの底の角度が気に食わないのでカッターで自分好みにスライスした。うん、これでいい。ところでなんでこんな角度のサンダルを販売してるのか意味がわからない。それを見ていたフミちゃんは「誕生日に新しいのを買ってやるよ」だってさ。でも、自分で修理したから当面はこれで大丈夫だよ〜と。そしてフミちゃんは仕事に出発。残った僕は、明日の天気予報だと雨か雪だとのこと、それじゃぁ先日切っておいた薪を屋根の下に運んでおくかと。その場所についたら「この太い丸太を切ってみようかな」と。先日修理に行ってチエンソーの歯の交換をしたので面白いように切れる。太くて薪の長さに切っても持ち上げるのも難しい。なので、さらにこれを縦に切ってと。このチエーン、硬い欅の木を縦に切るとたちまち切れ味が悪くなる。するとその歯をまた研いでと。それにしても今日は気温がぐんぐん。このまま本格的な春になっちゃえばいいのにな〜などと思いながら。これくらいの気温で渓流釣りの解禁が迎えられたらいいのにな〜。今日の一枚は「野分の峰」と青空です。