日曜らしく

 今日は立春も過ぎて、寒さも少し緩んできた感じ。最近思うことだが、今年は「ふきのとう」が顔を出さないなと。例年の写真を見ると早ければ12月に。そして大抵1月には顔を出していたのだが。きっとふきのとうはある程度の厳しい寒さを経験して、やがて春を感じるのだと思うのだが、今年はやっぱり、暖冬なのかなと。さてそんな日曜日、今日は近所のおばさんの顔を見に行こうかと。このおばさん色々教えてくれるし、僕がこの部落に越してきた以降も親切に接してくれた人。そしてふみちゃんも今までず〜っと付き合っていた親しい人のように。先日美味しい塩辛を買ってきたら「あら美味しい、これ〇〇さんにも食べさせたいね」と。其の塩辛をお土産に「顔を見に来たよ〜」と。一緒に行ったハマちゃんには軽トラの荷台で待っていてもらって。そしてお昼前に帰宅しお昼を食べていたら「大分別府マラソンが行われているではないか。ねえねえ、寝転んでマラソン観戦としますかと。二人並んで近所のおばさんの家にお茶のみに行って、午後は寝転んでマラソン観戦。いい日曜日です。今日の一枚はその近所のおばさんの家に行ったら畑の隅に二人仲良くお地蔵さんが。よし、これが今日の一枚だ。