今日で四日

 今日は木曜日。月曜日の今頃左手のばね指の手術をした。そして今日が四日目だ。この間とにかく安静にして早く傷が治るようにと。その間フミちゃんは昨日までお休みを取って僕に仕事はさせないぞと。三食昼寝付きの生活だ。申し訳ないやら・・・。そして今朝も8時ころに目覚めたらすでに起きていたフミちゃんは7時ころ起きて畑や花に水をやり、洗濯をして。そして僕が起きてくるなり「もうすぐ食事にしましょう」と。「今朝は16をもいできたから茹でてしょうがをすって、醤油でいいでしょう」と。まぁ何から何まで。その食事が終わったら、僕は早速テレビを付けて高校野球観戦だ。部屋を開けて半袖でテレビを見ていたら寒くなってきた。こりゃぁ長袖来なくちゃと。そんな時フミちゃんが洗濯を干すと言うので「それくらいの仕事はさせてよ」と。そして一緒に庭に出て。そしたら雲一つ無い夏空。むしろ気持ちがいい。そんな夏空とハマイバの光景が今日の一枚です。今日も下界は猛暑日は確実だ。そして、早めのお昼を食べてフミちゃんは久しぶりのお仕事に出発していった「今日はのんびりしていてね」と言い残し。残った僕は相変わらず寝転んで殿様気分で高校野球観戦だ。フミちゃんは猛暑日の中で頑張ってると言うのに。そう言えば「帰りに弁当買ってくるから何も作らなくっていいよ」と。ありがとうございます。後しばらくの辛抱です。来週の月曜日に病院に行けばこの包帯も簡単なものに変えてもらえるでしょうから。