秋晴れはいつ

 今日で何日連続の雨だろう。たとえ雨が降ってはいなくても、いつ降ってもおかしくないぐずついたお天気。待ち遠しいな〜秋晴れがってところです。そしてそんな天気なので岩魚池に給水してる施設に泥や砂が給水口を塞いで。一ヶ月に何回修繕に向かえばいいのやら。そんなことで朝食後は「ちょっとはまちゃんを見ていて〜」とお願いしてその給水口の修繕に向かった。今の時期はまだ枯れ葉がないのでいつもの年はそんな回数は行かなくて済むが今年は異常だ。月に2,3回は修繕しなくては。そして現地に到着したら思っていたとおりほぼほぼドロで埋まっていた。スコップを使ってその泥を全部きれいにして。そして修繕完了。そんな給水口の光景が今日の一枚です。そしていよいよ本格的な紅葉シーズンを迎える。ってことは今度は枯れ葉の掃除に追われることになる。岩魚を活かしておくのも大変な労力だ。そして、今日は午後からサッカーの天皇杯の決勝戦が行われる。頑張れヴァンフォーレ!さてこれから楽しみなサッカー観戦だ。