またまた雨か

 今朝も昨日同様青空が広がる朝を迎えた。今日こそは雨の心配はいらないかと。そこで朝食後先日のゲリラ雷雨で壊され、ポンプでイワナ池へ給水してあった。もちろん一刻も早く修繕したかったが、水量が多いのと、フミちゃんが仕事でハマちゃんを見ていてくれる人がいなかったので、今日になったのだ。その給水施設の修繕に向かうことにした。到着したらよほどひどい雨だったのか、給水口が泥で埋まっていた。そこで、さっそく、その給水施設を取り外し、中に詰まってるドロなどを掃除して、埋めてあったその設備の場所の部分を掘って。そして水を流してみた。ところが、その途中の中継地点に水が流れてこない。パイプの中にその泥がたんまり詰まってしまったらしい。再度パイプを取り出してそのパイプの中を掃除してと。よしこれでいいだろうと。そして家のイワナ池に来てみたらほとんど流れがない。その途中のパイプにも泥が。少しづつ少しづつ流れるようにして。30分くらい粘っただろうか、ようやく開通した。よかった〜そして家に戻って、フミちゃんが午後の仕事に出かける前の時間。そんな時庭に車が止まった。すると「イワナの燻製ありますか?」と。もちろんだ。「ところでいくらくらいするのでしょうか?」と聞かれたので「まぁとにかく見て高いな〜とか、気に入らになければ買わなくてもいいですので見るだけでも」と。外のテラスで待ってもらってそのテーブルにど〜んと広げて。そしたら「このイワナの燻製いただきます」と。それはそれはありがとうございます。すると以前にこのハマイバに来て昼を食べたことがあって、日記も読んでると。そこで、今日は釣れなかったようだが場所のご案内を。「今日はがっくりでもう帰りますが・・」と。そんな事があって家の中に入ったら、フミちゃんがお昼の支度をしていてくれた。「後は僕に任せて」と。そしてお昼を食べさっき仕事に出発していきました。すると数分後携帯がなった。出ると「下に降りてきたらすごく雨が降ってるので〜」と。急いで洗濯物を仕舞っておこうか。その数秒後雨が。良かったね〜その雨が降る前に空を見上げたら青い空の横に分厚い雲が。そんな一枚が今日の一枚です。大した写真じゃぁないなと。でもね、このところの雨を考えたらこの空の色も話題の一つですよね。そんな時、今度は携帯やさんから電話。「新しい携帯が到着しましたので、交換に来てください」と。夕方その携帯を取りに行ってこようかな。

f:id:kamakura210:20210820121133j:plain