今日も時折雨

 全くいつになったら秋晴れが見れるのだろう。もう今日で何日連続の曇り空だろうか。そんな月曜日、5連休を終えたフミちゃんは久しぶりのお仕事だ。とは言っても午後からなので午前中はのんびりだ。と思いきや、今朝は早くから起きて、畑やお花の手入れに余念がない。そして僕が8時ころに起きたら「あら、起きてたの〜」とか言って。そして早速朝ごはんを。お腹もきっと空いていただろう。その朝食を食べたフミちゃんは今度はごぼうの味噌を作り出した。先日買い物に行ったときにごぼうを何本も買ってきたので「二本ともつかちゃうけど」と。そしてやがて試食。「味はどう〜?」「うん、今日のは味がこすぎずごぼうの香りもきいてとっても美味しいよ」と。そして動きずくめの午前中を過ごしたら「じゃぁゆっくりしていて」と言い残し職場に向かった。「ゆっくりしていて」とは言われたがそうも行くまい。そこで庭の大きいいわの後ろに積まれていた丸太を少しづつでもいいから片付けるかと。チエンソーを持ち出し切ってみた。ところが音は大きいがなかなか切れないで苦労していたら、今日が休みのしたの息子さん二人が帰ってきた。「どれどれ僕がヤスリで研いであげますよ」と。その間もう一台のチエンソーを持ち出し僕は着々と作業を進めた。やがて「鎌倉さん切れ味を試してみてください」と。使ってみたら力も入れずにスイスイと切れ味抜群に。やっぱり山仕事をしてる人の手入れは違うわ。「ありがとね〜」そんな時雨がポツリポツリ。これは作業を止めなさいってことかなと。今日の一枚は「ツリウキソウ」という花です。(フクシアマゲラニカとも言うそうです)