何してんのよ〜

 今朝も起きたら小雨が降っていた。一体何日連続でこんな天気だろう。こんな天気だと気持ちも塞ぐ。そして、午後から仕事のフミちゃんもいつものように庭にでてあれこれ動くのだろうが、流石にこんな天気では手持ち無沙汰のようだ。そして洗濯物も少なく「後で一緒にやりたいわ」と言っていたが「暇だし、やっぱりやるわ」と。そして今日は気温もぐんと下がってストーブから離れられない。だが、そんな時、今ひとつ燃え方が悪いような気持ちに。そこで、小雨の中庭にでて急きょ煙突掃除をすることに。するとどうだ、今までと明らかに違う燃え方に。「やっぱり煙突掃除は必要だね〜」と。そして暇つぶしにユーチューブで禁漁期間に入った渓流釣りを惜しむようにその動画の鑑賞をすることに。そして少し早めのお昼を食べ、フミちゃんは今日も仕事だ。「じゃぁ行ってくるね〜今日はのんびりしててね〜」と。いつもそんなことを言われるがそうも行かなくてなんらかの仕事をするのだが、この冷え込みの上この雨模様だから今日こそはのんびりさせてもらうかと。そして、今まで溜まっていた録画してあるのを鑑賞させてもらうかと、こたつに入って寝転んで楽しんでいた。するとしばらくしたらハマちゃんが「何してんの〜」とすぐそばまでやって来てしばらく僕を眺めていた。だが、僕が無視してると諦めたのかそこに座り込んでじっと僕が立ち上がるのを待つ体制に。「仕方がないな〜わかったよ、そっちに行くよ〜」とテレビ鑑賞は中止だ。その僕のことを待ってるハマちゃんが今日の一枚です。それにしても毎日毎日こんな天気はどこかに行ってもらってスカッと雲一つ無い気持ちがいい秋空がみたいな〜。