これも春

桃の花満開


 今日も暖かな一日となった。今朝はちはるが枕もとに来て、か細い声で「ニヤーン」と泣き、僕を起こした。少し早いが、仕方がないので起きる事に。フミちゃんはまだ寝てる様だ。今日ぐらいはゆっくり寝かしてやるかと。起きてすぐに、ストーブに火を入れて、起きてきたフミちゃんが寒く無い様に。「ちはる〜お外に行こう〜」と誘って。どこに行きたいわけではないが、起きたらすぐに、外を散歩したいらしい。もちろん目を離せばどこに行くか分からないので、いっときも気を抜かずに。一昨日、シカに再度突破されたので、昨日再度その対策をした場所を見てみる事に。さすがに昨夜は侵入を防げたようだ。しかし、彼らも必至だ、食べなければ生きていけないので、目と鼻の先にある植物は食べたくて仕方がないのだろう。またどこか侵入口を探して、ハマイバの敷地に入って来るだろう。そしたら、また対策を練ればいいやなどと思いつつ散歩を終わって、戻って来て、テレビを点けたら、なんと熊本では昨夜遅く今度本当の地震が襲ったらしい。今まではこれが一番で、後はこれより小さい余震となるだろうと思っていたら、とんでもない事だ。もしかしたら、これから後にもっと大きいのが襲って来るかもしれない。天災って本当に怖い「これ以上は無い」などと言った保証はないわけだから。しかも、一昨日から揺らされ、更に大きい地震に見舞われたら、きっと生きた心地はしないと思う。あ〜怖い怖い。そんなこんなで、今日もテレビに釘づけ。そしたら電話があって「明日日帰りコースいいですか」と。もちろん歓迎だが目的が釣りとなれば、今の時期あまりお勧めできる状況にないからだ。しかも、今シーズン最初の釣りとなれば、釣り券も用意しなければならないが、早朝の事だ。そこで、「明日真木の漁協で年券を買う事になってるので電話してください」って事にした。そして漁協に前もって連絡したら「分かりました、もし電話が来たらそう説明しましょう」と。明日は釣果を引っ提げてハマイバに来訪して欲しいな〜今日の一枚はハマイバの桃の花です。桜が満開、そして桃も。本格的な春ですね〜一年で今が一番いい季節なのかもね〜