春祭り準備

ヤマブキの花


 今日はこの部落の「春祭り」の準備で、早朝から部落総出で、旗立ての作業だ。ついこの前の解禁の時は、まだ6時では竿も出せなかったのに、今朝は5時集合って時には、もう明るくなっていた。目覚まし時計は4時半に鳴った。きついな〜って思うときは、僕は「これから釣りに行くんだ」って自分に言い聞かせれば、眠たくても、体が動く。そんなこんなで、時間より少し早目に、集合して、部落の一員として頑張った。6時にはそんな作業も終わって、家に帰って来たら、なんと、フミちゃんももう起きて、外でおお花にお水を上げていたっけ。「おはよ〜早いですね〜」って声を掛けたら「おはよ〜」って笑顔で僕を迎えてくれた。そしたら「まだご飯には早いでしょ、ひと眠りしたら〜」と。それじゃぁお言葉に甘えて、少し横にならしてもらうか。そしたら、ものの数秒で、熊本の地震のニュースも、聞こえなくなり、別の世界に。そして、次に目が覚めたら、もう9時近く。安気な生活です。一方、昨夜の地震のニュースは相変わらず。それにしても、震度7って恐ろしいですよね〜たまたま、津波がなかったから、大被害にはならなかったが、それにしても、近くには原発もあり、これまた津波がなかったから良かったものの、もし、津波が来ていたら、これだって、どうなっていたか。犠牲となられた方のご冥福を心より、お祈りします。もし、これが、ハマイバだったらって考えれば、震えが来ます。被災された方々が、今までの日常を取り戻す事は、これまた長い時間がかかる事でしょう。そう考えれば、毎日毎日が同じような繰り返しだなんて文句を言ったらバチが当たりますよね〜普段通りに生活が出来る喜びを感じなくては、それこそバチがあたるってもんです。今日の一枚は、ようやくハマイバ周辺にも「ヤマブキの花」が咲きだしました。春ですよね〜