釣り人ラッシュ

テッセンの棚


 今朝は五月晴れではないかって、思うくらい、いい天気になった。今日は先週素泊まりで利用してくれた、お客さんが「日帰りコース」でハマイバを利用してくれることに。朝早くに釣りをして、10時頃ハマイバに来て、お風呂に入って、汗を流して、ゆったりしながら昼食を食べて、朝早くに起きて疲れも出ているので、ここでお昼寝。そして、夕方もう一度釣りをして帰るって予定らしい。先週来た時「今度は奥さんも連れて是非ハマイバに来てください、そして、ハマイバの食事も是非楽しんでください」ってお願いしたら、早速、今度は奥さんを連れての来訪。本当に嬉しい限りです。そして、「買ってきた飲み物も冷蔵庫で」って言ったら「少しは商売をさせたくって、買ってきませんでしたよ〜」あらまぁ〜そんな嬉しいこと言ってもらって。それじゃぁ少しはサービスさせてもらわなければね〜。さて、今朝がたはこんな事も。お茶を飲んでると、知らない車がハマイバの庭に。「どうしたんですか〜何か御用でも?」って聞いたら、「知ってる人に聞いたらここは無人で廃墟になってるって聞いたから〜」って。なんと失礼な若者。更に「どの辺で釣れますかね〜」って。それには答えられませんよね〜。このハマイバが今やっているかどうかぐらい、見ればわかると思うのですが・・それにしても、今日は朝から車がひっきりなしに登って行く。これじゃぁ釣れる魚も釣れませんよね〜もうすぐ、桂川でも、アユ釣りの解禁があり、今週がアユ釣りをする人にとっては、最後の土曜日なのかもしれません。来週から渓流釣りに来る人が少なくなればいいんですがね〜今日の一枚は昨日暗くなるまで頑張って作った「てっせん」の棚です。