お花畑

 今日は火曜日、フミちゃんもお休みだ。そこで、フミちゃんのお孫さんから頼まれていた、湧水を汲みに行こうかと。その前に、昨日庭の草を刈りたいなと思ったのだが、フキがかなり伸びていて丁度食べごろ。商売をしていた頃ならこの時期当然の様に「フキ煮」は一品となって旬の味を食べてもらっていた。せっかく延びたフキを刈り取るのも無駄な気がする。そこで、今朝はそのフキを採取することに。一方フミちゃんは、一昨日富士山から採って来たワラビのあく抜きを終え、今日は煮つけにするかと奮闘していた。猫のちはると遊びながら、フキを採取。そして、お勝手で、一緒に皮を剥く作業。このフキを煮干しでトコトコ煮たら最高のごちそうだ。取り敢えず、水に浸して、その間に、湧水を汲みに行ってくるかと。山に行ったら、その湧水の場所に、お花畑を作ろうと頑張った甲斐あって、白や赤、そしてピンクのクリンソウが綺麗に咲いていた。また黄色い花も、そしてスズランも可憐な白いお花を。更に、レンゲツツジもピンクの花をつけ、お花畑を彩っていた。更にこれから、二輪草(?)や十二単などなど、この山で登山者を楽しませてくれそうだ。今度行くときは、立札を作って、花の名前を書いて、覚えてもらったり、楽しんでもらったり、そして何より山の花を愛してもらいたいなと。そして、湧水は自分たちの使うものも含め段ボールに数箱汲んで来た。今日夕方このお水を届けようかなと。そして、ついでと言っては何だが、山椒摘みも少し。山は寒さが厳しく、ハマイバ周辺ではかなり伸びてしまったが、先日摘んだが、更に新しい芽も。そして家に帰って、安いお肉の日だ、二人して買ってこようと。家に帰ったら丁度お昼の時間。じゃぁさっき煮たフキとワラビの煮物でご飯としますか。うん、春だね~今日の一枚はその湧水周辺のお花畑で綺麗に咲いてる光景です。この写真には見えませんがあっちこっちに咲かせてありますよ。山に行った際は美味しい水と山野草を楽しんでくださいな。

f:id:kamakura210:20190604091232j:plain