事件

 今日は水曜日でフミちゃんはお仕事。そして今日の僕は午後から山梨医大に通院。そこで、フミちゃんには軽トラで出勤してもらって、僕はハマちゃんと山梨医大に行く予定であった。実は当初の計画ではすでに手術も終えて、その入院中に受ける予定だった診察だが、急きょその手術が取りやめになったので、夕方の受診となったのだ。そこで、午前中は暇だから、今日はバーベキュー場などなど、草が好き勝手に生えてる場所をきれいにするかと。カマと草刈り機を持ち出し、今日は全部きれいにするぞと。もちろん作業前には猫のちはるとも庭を散歩して。そして一回り遊んだ後支度をして、よし頑張るぞと。ハマちゃんと一緒に外に出て、僕が作業してる間自由行動。そして二時間そろそろお昼前かなって時に作業は終了。うんこれで綺麗になったかと。だが、何処に行ったのかそう言えば、ハマちゃんの姿を見ないな~と。そこで口笛を吹いて呼んだ。そしたら、遠くの方からのろりのろりとやって来た。なんか元気がないな~と異変に気付いた。見ると鼻のところが腫れあがっている。少し触っただけでキャイ~ンと泣き叫ぶ、よっぽど痛いのだろう。でも午後から山梨医大に行く予定もあるが、さてどうしたものか。そこで、動物病院に電話してみた。そしたら「すぐに連れて来てください」と。急いで支度して、車にハマちゃんを乗せて、いざ病院に。ハマちゃんはこのハマイバに来て9年、一度も病院に行ったこともなく、元気に過ごしてきた。そして獣と闘って多少のけがはしても、病院に掛からず治してきた。でも今日は様子が違う。しかも午後から甲府に一緒に行く予定もある。何か手を打ってもらいたいなと。そしたら、二本の注射を打ってくれた。「これで様子を見ましょう」「また明日も見せてください、よく見ると鼻をかまれた跡が有りますね」と。大事に至らなければいいのだが。今まで獣や蛇にも負ける事はなかったが、今回はどうした訳か、不覚を取った様だ。もし、草刈り機を使ってなかったら、ハマちゃんの啼き声で駆けつけ、きっと成敗してやったものだが、今日は敵が何であるのかも分からなかった。今日の一枚は、その元気なく犬小屋でただただ痛みと闘ってるハマちゃんです。大事に至りませんように~

f:id:kamakura210:20190605133017j:plain