今日で山梨医大の泌尿器科卒業

 今日は前立腺がんの放射線治療を終えて3ヶ月後の検診の日だ。心配なフミちゃんは「休みを取ってきたから病院に付き合うわ」と。9時の採血をして9時半からの診察を受けようと。今朝は7時半には家を出発。もちろん軽トラの荷台には昨日同様ハマちゃんが乗ってと。いざ甲府へ。目的の時間通り山梨医大に到着した。そして採血も順調に。その後泌尿器科の待合室に移動。待合室はいっぱいだ。そして待ってるとまだまだ後から受付をする人たちが。患者さんが多いんだね〜と感心しながら順番を待つ。しかし9時半どころか10時になっても音沙汰なし。そして10時半。隣にいたフミちゃんが「これおかしいよ、だってさっき来た人が呼ばれてるのになんで呼ばれないの?」と。でも我慢我慢。今日はナンプレ持参でじっと待つかと。でも今日は10時から他の科にも受診する予約が。フミちゃんはあまりにも呼ばれなので「私はハマちゃんが可愛そうだからちょっと様子を見に行ってくるね」と。そのフミちゃんがいなくなったので少し聞いてみるか。「予約は9時半ってなっていて、10時から他の科も受診の予定ですがどうなってるんですか?」と。そしたら看護師さんが「じゃぁ聞いてきます」と。そしたら次の次だって言う。どうなちゃってんの〜でもしょうがないからじっと待つかと。この時はすでに11時を回っていた。「だったら予約なんて意味がないじゃァないか」となんだかムカムカと。そして11時15分、やっと呼ばれた。すると診察室に入った途端お待ちどうさまでした〜」って言うから「全くだよ、これじゃぁ予約の意味がわからない」と。そしたら「採血をしてその結果に一時間かかるんですよ〜」と。そして、「治療も終わったので、もとの病院に戻しますから、これから紹介状を書きますので、待合室でお待ち下さい」と。そして待合室に戻ったら「待てよ〜採血の結果がなどと言いながらそのことについては全く触れずなんで他の病院の話だけ〜」と。そして看護師さんに再度「これじゃぁ採血の結果待ちだと言いながら診察もしないことになるのじゃぁ」って言ったら、採血の結果の表を見せて「これをみましたか〜」と。「だったら、診察もしないで自分で採血の表を見ろってことか」って抗議したら「じゃぁお待ち下さい」と。それからしばらくしたら、再度診察室に。「僕は説明したつもりだったけどしていなかったらごめんなさい」と。そして「数値も下がってるしいい状態ですよ」と言うから「そうだねこれが診察だよね」と。まったくも〜でも今日でこの先生とはお別れ、別の病院ならそんな事ないか。まぁ山梨医大泌尿器科は今日で卒業です。そんなこんなで遅くなったが、帰りはお買い物なんかしながらハマイバを目指しさっき到着しました。今日の一枚は今年二度目のダリアの花です。季節がおかしいから年に二度も咲いちゃった〜

f:id:kamakura210:20201022152135j:plain