雨の降るこんな日は

 今日は金曜日。昨夜から降っている雨は今も降り続いている。フミちゃんは朝食後、近所のお姐さんから「マスクを作って欲しい」との要請を受け、昨日甲府にでかけたついでにそのマスクを作る材料を仕入れてきた。そして、昨日は帰ってすぐにそのマスク制作に取り掛かった。そして、夕食を食べた後も、もう夢中。そして、今朝も朝食後からその制作に没頭。「あらまぁもう6っ個は作ったわ」と。電話の時「月曜日に仕事に行く時に届けたいんだ〜」と言われていたので、今夜も、そして明日も。時間はたっぷりだね〜そしてさっきお昼を食べて「少し早いけど仕事に行ってくるね〜」と。そんな頑張ってるフミちゃんを横目に僕はというと、こんな天気だし、You Tubeで渓流釣りを次々に。それにしてもこんな大物がよくこんなにいるな〜と感心しきりだ。こんな場所がどこに有るんだろう。もし、場所が特定されたらたちまち場荒れしちゃってね〜日本のどこかにはまだあるんですね〜羨ましい限りですよね。禁漁の今渓流釣りを想像し楽しんでいます。僕としては場荒れしたこの真木川で英知を絞って魚とのやり取りを楽しむ。まぁ昔は遠くの土地に行って竿を振ることもあったが、これだけ年をとったら、仕方のないことですね〜その動画を見ていたらフミちゃんが「今度は泊まりながらそういう場所に出かけようよ〜」と。そんな場所はあるんだかね〜そして、ハマちゃんも外は雨だしストーブの廻りでごロンと寝転んで。そして猫のちはるは僕のすぐ隣の発布スチロールの箱が居心地いいのかこの場所で寝てばかりです。こんなゆったりした時間もいいもんです。そんな猫のちはるの「ゆったり」が今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20201022194252j:plain