今日は僕が早起き

ハマイバの菊


 今朝目が覚めて、起きてきたら、まだフミちゃんは寝てる様子で、いなかった。そこで、このところ毎日と言っていいほど、ストーブに火を入れてもらってるので「今日こそは」と。今日は天気もよさそうだ。さて、何をするかな〜そうそう昨日は午前中に市役所の水道担当者が来て、ハマイバの水道の調査をして「この結果を持って、遣唐使対処したいと思います」と。なんと言っても最近は朝夕には水道の圧力が少なく、ガス湯沸かし器が、水量不足で作動しないありさま。これでは生活に支障をきたすのでと、調査を依頼したのだ。そんな一件が有った事を昨日の日記に書き忘れたので、今日は書いておこうと。だって、これは僕の日記だから、何日か経った時「あれ〜水道屋さんが来たのは何日だっけか〜」と振り返ることも出来ますしね。今日も、平日だと言うのに、紅葉見物なのか、結構車が登って行きます。山の上の紅葉は今秋が見ごろなのかも。そして、このハマイバ周辺は、まだだいぶ先なのかな〜と。ハマイバの庭にある「もみじ」はまだ緑そのもの。そんな紅葉は来月初旬ごろか。さて、今日は何をするか、これと言ってする事もなし、とハマちゃんと庭を散歩してたら、岩魚池の底が大分汚れてる感じ。それじゃぁ今日は「岩魚池の掃除」って事にしようかなと。フミちゃんは旅館の下のある建物の掃除に取り掛かった。この建物はほぼフミちゃんの生活道具一式が入ってる建物で「とんぼ」って言います。普段はこの建物に入ることはほとんどないので、久し振りに「風を入れて上げよう」と開けると、川から吹き上げてくる「マイナスイオン」がどこからともなく部屋に入り、結構悪さをする。そんな時フミちゃんは僕に向かって「ブウブウ」と。でもどんな立派な建物でも、やっぱり人が住んでいればこそ、通気も良く、カビなんか発生しにくくなるもの。だから「どんな有名人の家だって、人が住まなきゃこうなるよ」ってフミちゃんを諭す。今日の一枚はハマイバの庭で咲いてる菊です。なんて種類なんでしょうね〜