のんびりですね〜

山登りのお客さん


 今日はお客さんの予定もなし。「今日は何をする〜」ってフミちゃんから言われても「今日は予定なしですね〜」としか言いようが有りません。そんな今朝も朝寝坊。まったく優雅な時間を過ごさせてもらってます。そして、遅めの朝食を食べた後は、「そうだ、今日は玄関前のライトの取り付け位置を変更しよう」と。フミちゃん曰く「まったく、ライトの方向が変わったから、玄関前が見えなくなったわ〜」との要望によるものだ。そこで、今の位置から、もっと川側に寄せて、屋根の中くらいに付けたらどうだろうかと。コードを延長しなければならず、その作業も。屋根の骨組みにハシゴをかけて、少しづつ配線をする。そして、今までついていたライトを外し、位置を変更する。もうすぐ終わるかなって時に、車が一台。「あの〜食事できますか?」と。もちろん二つ返事で。このお客さんたちは、今日雁が腹摺り山に登って、雲の無い富士山を堪能してきたらしい。今の時期、紅葉も進み、気温が低くなってるので、富士山を見るには最高の条件だ。昨日はほんのいっとき雲がどいてくれたからいい様なものの、その後は雲に隠れてしまったようで、まさに運しだいってところなんでしょうが、今日のお客さんたちはラッキーでしたね。しかも、10時前は雲が有って見えなかったのに、お客さんたちが到着した11時頃が最高だったとの事。良かったですね〜日ごろの行いが良い精なんでしょうかね〜。さて、お客さんたちに天ぷらそばを頼まれ「今日は何の天ぷらにしようか」と思った時、テーブルの上に「食用菊」が有るではないか。フミちゃんが丁度摘んできて置いてあったので、それを天ぷらにしようと。やっぱり季節を感じてもらえることも大切ですし、その点今日のお客さんはこれまたラッキーでしたね。そこで最後に「今日の一枚を撮らせてもらえませんか」とお願いしたら、快く許可を頂きました。その写真が今日の一枚です。またの機会が有ったら、是非またお越しくださいね〜。そうそう、このお客さんが帰った後「あれ〜忘れ物だわ〜」とフミちゃん。今更追いかけても、事故の元。名前も連絡先も聞かなかったが、きっと日記を見てくれれば分かるようにしようかななどと思っていたら、そのお客さんが気が付いて、引き返してくれました。「良かった〜」