朝方は良かったが・・

 今日は火曜日。足の手術をしたフミちゃんは一週間のお休みだ。もちろん今日も。足の具合はだいぶ復調したようで「今日はもう普通うだわ」と朝から洗濯物をしたりお風呂を洗ったり。でも、お医者さんから「この一週間はお風呂は禁止です」と言われているので、もちろんフミちゃんは入れないが、僕は別だ。僕がお風呂に入った時は風呂場を温め、手ぬぐいを温め体を拭いてやってと。要は針を刺した所をお湯に付けないってことらしいが。そして洗濯が終わったら「外に干さなくちゃ」と。僕は9時半ころになったら「今日の午前中は暇だし、出かけてきていいかな〜」と。すると「私も午後から出かける用事も有るので出かけてきな〜」と。そしてすぐに車に乗って。昨日同様最初は運河味方。でも昨日同様後が続かず、こんな時は帰るが一番と。ハマイバに到着して空を見たら今にも降り出しそうな空。「フミちゃん洗濯物が危ないよ〜」と。禁漁となった真木川は静かなもんだ。9月末までのあの騒々しさは今はない。でも時折、山登りの人なのか何台かは山を目指す車もある。そしてお昼を食べてフミちゃんは「行ってくるね〜」とハマイバを後にした。僕はというと昨日岩魚池への給水施設の修理もしてきたし、今日は特にすることもなし。今日はこの後テレビ鑑賞とでもいきますか。のんびりのんびり。今日の一枚は「ケイトウバナ」にハマったフミちゃんが何種類かのケイトウバナを咲かせていますが、僕は葉ケイトウが好きだなと。まだ本格的紅葉はまだ先ですが一足先に真っ赤なこの葉っぱを見るとなんだか紅葉を見てるようで。そんな一枚です。

f:id:kamakura210:20201013120633j:plain