まいど〜

今日は四日目だ。だいぶ指も動くようになってきた。そして今日はいよいよ4月だ。寒い寒いって言っていたのに、もう4月だ。そしてフミちゃんのひ孫さんが4月に入って今日から保育園に通園するという。そんな事もあって昨日娘さんから「赤飯作ってくれないかな〜」とお願いされ、「おばあちゃんとして孫の為に作ってやるわ〜と。昨夜もち米を研いで準備万端。けさは早起きして、「赤飯を完成させなくちゃ」と。そんな事で僕も大好きな赤飯をいただけた。そしたら出来上がったらすぐにフミちゃんの娘さんが取りに来て。そんな事があった午前中。そう言えば昨日ふみちゃんが仕事帰りに僕が毎月配ってるニュースを持ってきたっけ。だとしたら今日はできれば配布したいなと。そこでフミちゃんに「午前中車を貸して」と。するとフミちゃん「そんな手で運転なんて、だったら私が運転するから〜」と。「じゃぁお願いします」と。フミちゃんの運転でニュースの配布を。そして、今日からは僕が氏子総代。今年春のお祭りのことについて関係者に配布するものもあるので、一緒に配ちゃおうかなと。そして一回り。これでまたしばらく家から出ないで済むし、手を使わなくっていいねと。そしてゴロゴロしてたら見知らぬ車が庭に止まった。あれれ、家に来そうだぞと。慌てて玄関に行き要件を尋ねると「岩魚の燻製を譲ってもらえませんか、そして出来たら生の岩魚も」と。これは頑張らねば。手が痛いなんて言っていられない。そして家に入ってもらってフミちゃんにお茶を入れてもらって、僕は急いで岩魚池に向かい岩魚を確保。やけに大きく育ったものだ。そしたら、そのナマのイワナ3匹と燻製3匹。ありがとうございます〜久々のお客さんで少し嬉しくも有り。今日の一枚は橋の上から撮ったハマイバと桜と真木川です。春ですよね〜

f:id:kamakura210:20210401114958j:plain