岩魚池掃除

f:id:kamakura210:20160803090951j:plain


 今日は土曜日。フミちゃんは早や番で朝早くに職場に行った。「今日は帰って来たら白菜漬けを作ろうね」などと言いながら。そのフミちゃんが出かけた後は「さて何をしようかなと。だが朝早くではまだ寒くって。しかも朝方は小雨も降ってる冷え込み様だ。だったら少し気温が上がるのを待つかと、録画してあったビデオを鑑賞して。体も暖まり休憩したので少しくらい寒くったって防寒対策をして仕事をすればいいか。まづは杉の枯れ葉拾いに。先日強風があったのでいっぱい落ちてるかなと期待して。ところが実際は、あの程度の風では枝が折れる事はないようで集めるのに一苦労。そして家に帰って来たら、玄関に書置きが。不動産屋さんが来たみたいだ。そして電話したら「先日見学に来た人は商談が成立しませんでしたが、その他の人に声をかけたら一度見に行きたいって話がありますが話を進めていいですか」と。「もちろん、ダメな人に未練を持ってもしょうがないし、話を次の人に進めてください」とお願いした。なかなか難しいですよね~そして帰って来てからは、今日も先日倒してもらった桜の木を片づける準備作業を。そして、次は先日岩魚を買い付けに行ってきて、何匹かは燻製に模したが、先日この買い付けてきた岩魚を入れてあるマスを網ですくったが、全く網に入らない。おかしいな~そして大きな池を見たら、岩魚がこのマスから逃げて池の中を泳ぎ回っている。小さな入れ物で、簡単にすくえるものと思っていたが結果は失敗。全部逃げられてしまっていたのですから。だったら、フミちゃんが帰って来る前に天井からマスを吊り下げられるような細工をするかと。それなら、天井にその支えを作らなければと、はしごをいっぱいに伸ばして、安全を確認してと。そして角材を持ち上げ天井の梁にくくりつけ、滑車を取り付けてと。やがてフミちゃんから電話。「今から帰るね~」と。さっそく昼ご飯の準備をしておくか。やがてフミちゃんが到着。午後からは予定通り、白菜漬けをと思ったら「何もこんなに寒いのにやる事もないでしょ、明日晴れるっていうから明日にしましょ」と。「だったら今日岩魚池の掃除をしたいけど、前の様に岩魚が池の中にいるから排水溝の水抜きを手伝ってもらえないかな~」と。そしたら、やっぱり岩魚が大きな池を自由に泳いでいました。その岩魚を確保したところで、フミちゃんご苦労様と。僕は残って池の掃除を続行。池をきれいにして、今度は絶対逃げられない専用の入れ物に岩魚を入れて、天井からその入れ物を吊るしてと。そして、池に水を張ってと。そんな光景が今日の一枚です。