長い長い一週間

 月曜日にばね指の手術をした。その後はほぼ何もしないで手を使わないように、全部フミちゃん任せで。今まで、入院したのを除けばこれほど何もしないでいた時間はない。退屈でもある。今まではフミちゃんに「休んでいてね」などと言われても何かしらは動いていた。だってじっとしてる性格ではなく生まれてきたので。手術をして一週間後に病院に来てくださいとの事なので、今はとにかく無理をしないように。それにしても一週間ってこんなに長いのかと。今しているこの包帯を外した時、傷は完全に治っていて指の動きも問題ない状態であってほしい。待ち遠しいな〜月曜日が。そんな金曜日の朝は久しぶりにどんよりとしていて、屋根には小雨が降り続いていた。そして、昨日までの暖かさはどこへやら。せっかく咲いた桜も寒い寒いと震えてる感じがする。そんな金曜日、今日は朝から釣り人らしき車が結構登っていった。だが、その車も午前中にあきらめたのか下っていく車も多い。雨が降れば状況が変化するので、もちろん、まとまった雨は歓迎だ。だが、今は別だ。この手が治るまでは。そんな事を考えながら過ごしてると、やがてフミちゃんが怒っている声が。どこにいるのかな〜と庭に出たら、あれれっ見えないぞ〜よく見ると建物の北側の花壇のところにいた。そして水を入れたペットボトルがあっちこっちに転がっている。ペットボトルを運ぶ車のタイヤがあまりにも小さく引っかかって車ごと倒れたらしい。そこで自分の思い通りに行かなく倒れたので怒り出したようで「こんな小さなタイヤの車を作るのが間違いだ」とね。「こんな仕事は私の仕事じゃぁない」と。そうだよね〜僕の手がこんなになっていなかったら僕がやれるのにね〜よし、この手が治ったらタイヤを大きめのに替えようね。そのフミちゃん「今日のお昼は焼きそばでいい〜」と。申し訳有りませんね〜。今日は天気が悪く下の息子さん二人が仕事から帰ってきた。「あれ〜今日は休みですか〜」って聞いたら「朝早くに行ったんですが霧雨で仕事は危ないので急きょ休みになったんですよ〜」と。そして「鎌倉さんの畑のタラの芽が大きくなってますよ〜」と。そこで、見に行ってきた。そしたら、たしかに少し大きくなってるが採取するにはもったいないなと。そこでその足でしいたけを見に行った。すると、結構大きくなっていた。今が食べごろ。そんなシイタケが今日の一枚です。このシイタケをアルミホイルを巻いて肉を一切れ乗せ、醤油を一たらして焼いた。うんこれは美味。

f:id:kamakura210:20210401170653j:plain