網づくり

網づくり


 今日は朝からどんよりと曇り、いつ雨が降り出すのかって天気となった。一昨日、岩魚池の掃除をする時に、排水溝の蓋を川に流してしまった失敗から、「今度は、間違っても、川に流れないようなものを作ろう」と。最初は、金物の枠が有ったので、それに、網をかぶせて。次は、岩魚をすくおうと思った時に、どこかに穴が開いていたらしく、思い通りに、魚をすくえないばかりか、逃げられてしまった事もあったので、その網も作り直す事に。この網は以前釣具屋さんに注文して作ってもらったものだが、どうも使い心地が悪く、しかも、小さな穴も、すぐに開いてしまう。そして、網を枠に付ける時に、針金を使ってあるので、その針金が編みにすぐに引っかかってなんと、使い心地の悪い事か。そこで、獣除けの網が有ったので、それを使う事に。しかし、丸い金具の所に、どう付けたらいいか、試行錯誤。何度か付けてるうちに「そうかそうかこうすればいいんだ」との結論に。たかが網一つだが、なかなか苦労するものです。そんな作業を庭でしていたら、今日は本当に何台も、車が登って行った。もしかしたら、今日放流したのかと。でも、たいていの人はすぐに諦めて帰って来る。きっと、今日も放流はしていないみたいです。3月半ばには放流すると言っていたが、いつになる事やら。今日は、フミちゃんも大体一緒に起きることに。こんな天気で、洗濯は無理だろうなどと思っていたら「家には、ストーブが有るから、問題ないわ」ってフミちゃん。朝から何度洗濯をした事か。洗濯機が回っている時は、貰った服を仕分けしていたっけ。昨日に続いて、今日も「終活」に励んでいました。そんなところに、お孫さんから電話。「今日午後から行こうと思ってるんだけど〜」て。この電話が終わった後は、急にテンションが上がるフミちゃんでした。今日の一枚は、その完成した「網」です。