お盆休みも今日まで

 今日は16日、お盆休みも今日までと、朝から車が一体何台登ったことだろう。お盆の入りの頃は台風接近で川遊びも出来なかったが、残り僅かな夏休みをこの真木川で過ごそうと。さて、昨日は終戦記念日。テレビでは「悲惨な戦争は絶対だめ」と誓う言葉が溢れた。そりゃぁそうだろう、戦争に勝ったって負けたって、国民の犠牲は計り知れない。しかも、この日本から遠くビルマまで「大東亜共栄圏」とか言って、この小さい島国から世界を相手取って戦って負けたのだから。今のロシアの侵略が認められるはずもない。親ロシア派を勢力を守るとかの名分で他国に侵略することなど許されるはずもない。それなのにこの日本は他国を侵略していたのだから。そして敗戦。そりゃぁもう二度と戦いませんと宣言するしか無いでしょう。ところが最近はもう、戦争をしたくってしょうがない勢力が選挙をすれば勝利する。ロシアが核をちらつかせたら「日本も核を持つべきだ」と。そんな馬鹿げた議論が通用していいはずもなし。また、世界から許されるはずもない。しかも、昨夜のNHKではすでに敗戦が決まっているのに指導部は「断固守りぬけ」と司令を出して自分たちはさっさと逃げ出していたと。命令される方はたまったもんじゃぁない。きっと、今の政治家も自分から逃げ出し国民を投げ捨てるのでしょう。もう二度と戦争の愚はしてはならないと。核をちらつかせる国があったら、この世界唯一の被爆国はこの世界から核を廃絶するべきだと先頭に立つべきではないでしょうか。世界の平和を心から願う一市民の感想です。やがてロシアの未来に待っているのは深い反省でしょう。さて、今日でお盆も終わって、またまた今日も都会に戻るUターンラッシュになることが報じられています。コロナ渦にあって久しぶりに故郷に戻った人たちも明日からはお仕事です。そしてハマイバでは最近ハマちゃんの耳が聞こえづらくなったらシカがこの庭に侵入。流石に玄関前までは来なかったが、ジリジリと侵入してきてるようで、フミちゃんの大事にしてる花を守るためにとうとう玄関前まで獣よけネットを張るはめに。どっちが檻に入ってるのかわからない最近の獣事情。困ったもんだ。そのネットを張った光景が今日の一枚です。