ハマイバで夏休み

 今日は月曜日。先週の月曜は左手の指の手術。それから一週間。今日はそのグルグル巻の包帯は取れるかどうか。朝一番の予約で病院に行くことに。一人でもバイクで行くなら行けそうだったが、フミちゃんが「今日は私が軽トラの運転をして一緒に病院に行くわ」との事。有り難い事です。そして9時少し過ぎすぐに呼ばれた。すると先生が包帯を取って「うんなかなかいいね〜、今日は包帯を外してテープを張るぐらいでいいでしょう、濡らしてもいいですよ」と。随分楽になる。そして濡らした手はちゃんと乾かし清潔にしていればいいですよと。あとはリハビリに頑張るか。そして家に帰って、フミちゃんの息子さん家族がお昼少し前に来訪するとのことで、その受け入れ準備をするかと。とは言え、僕はまだ本調子でないので、ほとんどフミちゃんが頑張って。そしたら11時ころ「来たよ〜」と。家族全員元気そう。僕の体を心配し「焼き肉にお準備でもしていこうか〜」とか言っていたが、そうなると結構の金額をどんと使ってくるので「大丈夫お金なんか使わず有るもので何とかするから」と。だから、お金は使わずその分お金はためておきなと。今日はフミちゃん特製の古漬けチャーハン。結構孫たちには人気があって、フミちゃんも作りがいがあるってもんだ。僕はお湯を沸かして「熱いこんな日にはテラスでソーメンにするか」と。だって、川に入って着るものも濡れてるし、いちいち着替えるなんて。そして、お昼を食べたら「寒くって〜」と言うので「だったら、庭のアスファルトに寝転べば温かいから〜」って言ったら子供とお父さんはすぐに寝転んで「あったか〜い」と。聞けば体を温めてもう一度川に入るんだとか。僕たちがこのハマイバにいるからこその楽しむ場所。今のうちに夏の思い出を作ってもらいたいもんです。今日の一枚はその息子家族とともにテーブルで食事をした光景です。