大過なく

 昨日は台風8号が山梨県をかするように過ぎていった。報道での進路は山梨県を直撃とも言われていたので、どうか暴れないで過ぎ去ってと祈っていた。昨日のお昼過ぎには雨足も強くなり、さらに夜まで強くなっていくのかなとも。すると夕方には雨は小雨になってあれれれっ?台風はどうしたの〜と。そしたら台風は本州をすれすれに過ぎ去ったようで安堵した。そして今日の朝方は太陽の顔は見られず台風一過とはならなかった。それでもお昼ころには太陽も顔を出し夏の熱い日差しが照りつけた。そこで、ちょっとお買い物にフミちゃんの運転で出発。そしてその帰りには今年新盆の家に立ち寄りお線香を上げてきた。昨年の暮に亡くなったのはこのハマイバの元の経営者のおばさん。このお盆に家に帰ってきたらしい。フミちゃん共々両手を合わせて。その後はのんびり過ごすかと。明日は手術から一週間で、包帯をしてあるその包帯を外して、どうなってるか診てもらえ、もしかしたら、もっとスッキリしてもらえるかも。とにかく今は明日が待ち遠しい。今日の一枚は庭に咲く「桔梗」の花です。