台風8号接近

 今日は土曜日で本来ならフミちゃんは午後からお仕事の予定であったが、昨日帰りに「明日は台風が直撃するとのことなので施設は明日はお休みとなりました」と。僕も予報を聞いていたので午後からの仕事は心配だな〜と思っていたので、フミちゃんから「明日は休みになったわ」と聞いた時にはホッとした。そして昨夜も寝る前に雷がゴロゴロ。そして土砂降り。早くやんでくれないかな〜などと思いつつ床についた。そして今朝を迎えたらどこにも異常は見当たらないし良かった〜と。でも、台風直撃はまさにこれから。今日は朝から強く降ったり小雨になったりだったが、いよいよだなと。そして真木川を覗いてみた。そしたらなんとまだ濁流になってはいなかった。でも、これから本番なんだもんね。先程防災無線の放送も入って「大月市として避難所を設けましたので土砂崩れの心配な方々は早めに避難してください」と。でもね〜このハマイバでは川の氾濫も考えられないし、一体どこに行けばいいのやら。とにかく、大暴れしないで過ぎ去ってくださいと願うしかありません。とにもかくにも今夜が無事に過ごせればと。今日の一枚は今の真木川の状況です。そしてお盆の入りってこともあって今朝方も何台か車が登ったり降りたり。きっと諦めて帰った事だろうけど。