いよいよ工事着工

野イチゴのジャム作り


 台風の影響か、またしても、今朝は濁流となった真木川。これではとてもじゃぁないが釣りどころの話ではない。しかし、目が覚めたのは6時。昨日修理したトユの状態の確認に一通り家の周りを点検。そしたら、なおしたトユの角度が今一つで、さっそく手直し作業。その他にも今回修繕しなかった、旅館のほうもあっちこっちで不具合が見つかった。そこで、カッパを着て、本格的な修理に乗り出す。とは言え、屋根の上に上って、そのトユのゴミや枯葉を除去するには、とにかく命がけの作業となる。そこで、命綱を一本張って、それにつかまりながらの作業だ。スリル満点。しかもドシャ降りの中だ。それでも時計を見たらまだ8時。今度は昨日やり切れなかった配管に手を出すか。そこでまだ寝ているフミちゃんを屋根から起こす。「フミちゃん、朝だよ〜」ってね。それらの作業も9時頃には終了。今日は10時に業者と県の担当者が打ち合わせにハマイバを訪れる。コーヒーでも飲んで待つか。そしたら10時丁度みんなが集まってきた。ハマイバの西側の崖が「がけ崩れしたら困る」と以前からネット張りをお願いしてあったのだ。その工事がいよいよ今日から着工だとの事。今日は打ち合わせで、天気になれば明日からでも作業に入るとの事。以前お客さんから「ハマイバの崖は大丈夫なの?」って言われていたのだが、とても個人で修理って訳にはいかない作業だから、この日をず〜っと待っていたのだ。完成は9月との事。その打ち合わせが12時に終わって、お昼を食べて「フミちゃん今日は最高の条件だから」とお願いして釣りに。ところがハマイバのすぐ上のみんながやる場所に。「まいりました〜」大物は一つも出ないんですもん。帰りに道上を見たら野イチゴがいっぱい。さっそく野イチゴを採って帰る事に。それをジャムにしようと。それが今日の一枚です。