危険な熱さ

 今日は水曜日で、フミちゃんは午後出勤。なのだが今朝は早起きして、旅館の布団を干したり窓開けしたり。そして、僕が7時ちょっと前に起きてきたら、もうお花にも野菜にも水をやっていた。よく頑張りますね〜って言ったら「涼しいうちに出来ることは」と。ご苦労さまです。そして今日も太陽が照りつけ気温はぐんぐん。今日も暑くなるぞ〜と気合を入れ直す。そして犬のハマちゃんの方は最近様子が少しおかしい。家の中に入ろうとしないのだ。僕が呼べば、そばまで来るがそのままUターン。すぐに日影で風通しがいい場所を探しては、その場に寝転んで体温を下げる行動を。僕にしてみれば家の中のほうが涼しいに決まってると思うのだが。たしかに、あれだけの毛を身につけていたのでは暑いだろうな〜とは思うが。少し早めのお昼を食べてフミちゃんは「じゃぁ行ってくるね〜こんな暑い日は外に出ないでね〜」と言い残し。その後も気温はぐんぐん。そしたらテレビに速報が「山梨県勝沼で38,2度」になってるとの事。勝沼と言えば一山越えた場所。それは暑いわね〜そしてこの大月市内も猛暑日を記録してるという。でも、残った僕は涼しい部屋の中で高校野球を堪能。いくら若者とは言えこれだけ暑い中で野球を全力で。大変ですよね〜そうそう今日もハマイバの室内の温度計は28度を越えないままで過ぎていきそうです。この後夕立で一雨きてくれると最高だな〜でもかと言って昨日の日光のような竜巻や大雨は困りますが。今日の一枚は日影を求めて家に入らず朝からづ〜っと自由行動のハマちゃんです。

f:id:kamakura210:20200812124511j:plain