天の怒りか

ミヤマクロアゲハ


 今日も朝から青空が広がって「今日も暑くなるぞ〜」って覚悟もした。今日の予定は、久し振りにフミちゃんと、ひと山越えて、ドライブと買い物に行こうと。とにかく暑くなる前に帰ってこようと、10時には出発。一路甲府方面を目指して。今日はひと山越えたら、桃とぶどうを買おうかと。そして勝沼に入ってすぐに、顔なじみのぶどう屋さんが。「今日はもう桃は無くなって、ぶどうも明日からと思ってたんですよ〜」と。「この前来た時7月末からあるって言ってたじゃん」って言ったら、「明日からブドウを出そうと思ってたけど、それじゃぁ今からブドウをもいでくるわ」と。注文しておいて、僕たちは取り敢えず目的の買い物を。しかし、甲府盆地の暑さと言ったら、話にはならない程。車のクーラーも効かない状態。「冬は寒いけど、やっぱりハマイバの方が暮らすにはいいかもね」などと話しながら。ハマちゃんも同行したが、この暑さで、外につないでおくのも可哀想。そこで「車はかけっぱなしで、クーラーも効かせ買い物をして来よう」と。多少の心配はあるが、中に、ハマちゃんが乗っていれば、そうそう車を持って行く人もいないだろうと。それでも多少は心配。買い物に時間は取れない。メモ用紙に書いてあるものを、すぐに見つけて、お会計を。さ〜ぁ次は?ぐるっと回って、別の店に。ここでも、目的の物をすぐに買って。さ〜ぁ車が動きますよ。ここで外の空気が吸いたそうな、ハマちゃんの為に、窓を開ける事に。「あつ〜い」よくこんな暑さでみんな頑張ってるね〜逃げるところもありはしない。だって、日陰も探すようだもの。早くハマイバに帰ろうね〜途中注文してあった、桃とぶどうを買って。12時少し過ぎにハマイバに到着。「やっぱりハマイバは別天地だね〜」今日はお昼頃に、フミちゃんの孫も来るし、急いでお昼を作ろうね。そして三人でお昼を食べてと。しばらくしたら、その空が真っ黒に。やがて、ピカッと光ったとおもったらドカ〜ン。雨は怒り狂ってる様にバシャバシャと。川はたちまち濁流に。岩魚池の水は、すぐに外さなきゃぁ。こう毎日毎日、高温の日が続いたら、そりゃぁ入道雲が発生して雨が降りますよね〜さて、昨夜の事。もうすぐ9時って時にハマちゃんが何んだか吠えだした。外に出してやったら、ワンワンとけたたましい鳴き声。電気をつけて外に出ると、なんと、上から懐中電気の光が。「持病のひざ痛が悪化して、やっと山から下りてきました」と。「タクシーを呼んでる間どうぞ中でお休みください」と。良かったよね〜無事たどりつけて。今日の一枚は、今年もハマイバに来た「ミヤマクロアゲハ」です。一時のような数はまだ来ませんが、そのうち来るでしょう。