熱中症アラート

 今日は月曜日。フミちゃんが月曜日にお休みになるのは一体いつ以来だろうか。昨日は日曜日ってこともあって車で夏を楽しむ人たちで賑わったので、なんだか落ち着かない雰囲気だった。そして今日は月曜日で静かなもんだ。今朝フミちゃんはお疲れモードで夢を見ているようだ。なので、今朝は静かにしておこうと。そして9時ころになったら、僕の携帯がなっていた。フミちゃんはその音で起きたらしい。「早く出てよね〜」と。その電話の主は僕に経営が変わる前にこのハマイバを利用した人らしい。そして、今はやらないんですか〜と、なかなか電話を切ろうとしなかった。だって、僕に変わってからすでに15年を経過してるんですよ〜その間にもこのハマイバを利用することはなかったのにね〜そんな事があった午前中。その電話でフミちゃんが起きてきたのですぐに朝ごはんの準備をして。さあ〜今日はどうしますかね〜と。先日フミちゃんが甲府方面に買い物に行きたいって言っていたので「よし、今日は午前中に甲府に行ってくるか」と。ハマちゃんを載せていざ。するとどうだろうこのハマイバを出てすぐに「今日は熱いわね〜」と。そして山を越えて甲府盆地に入ったら、まさに蒸し風呂。熱いね〜そしてせっかく甲府に出てきたんだし、早めのお昼になるけど食べていくかと。そして、お買い物に。その品物を買ったらフミちゃん、他にも買いたい物が有るのに「今日はもう何も買わなくていいわ、すぐに家に帰るわ」と僕の意見には耳を貸す用意はないらしい。「あ〜イヤイヤ今度来る時はクーラーのついてる車じゃなくちゃ」と。でも、ハマちゃんはそれじゃぁ困るしね〜「よし、今度は涼しくなったら甲府に来ようね」と。それにしても熱い。そしてさっき家に帰ってきたら荷台に乗っていたハマちゃんはすぐに車から降りて家に入ってゴロン。そりゃぁ熱かったわね〜だって、毛皮を着てるんだものね〜その熱さを凌ぐために冷えた床に寝転んで涼んでいるハマちゃんの光景が今日の一枚です。そうそう、テレビでは「今日は山梨県では熱中症アラートが発令されています」と。あ〜このあとゲリラ雷雨は困るが夕立は欲しいな〜ってね。