早春の冷え込み

 先日からなんともはっきりしない天気が続いている。そして、冷え込みも3月上旬って感じ。先日には真夏日もあり桜の季節も一気にやってきたというのに。そんな今朝6時に目が覚めた。さて神様が釣りにいけと行ってるのか?とも思ったが、最近は釣果も優れないし、しかも今朝は氷雨も降っている状況だ。こんな日に出かける事もない。そんなことで再度床に入った。次に目が覚めたのは柱時計がいくつか鳴っていたときだ。そこで先に起きていたフミちゃんに「今いくつ鳴ったの?」って聞いたら「9つだよ」と。随分の朝寝坊だ。「すぐに朝飯食べなくちゃお昼と一緒になっちゃうね」と。そんな朝食を食べながらのテレビ。今朝もそしてお昼にもウクライナに侵攻したロシア軍が東部を制圧し、その間にもウクライナ国民が絶えず殺されているニュースだ。歯がゆい。まぁ世の中思い通りに行かないことがいっぱい有るがこのロシアの虐殺もそのうちの一つだ。ロシア軍が「投降しなさい」と。しかし、戦時下出会っても守らなければならない人権もこのロシア軍は平気で破る。一般市民の虐殺もそうだ。そして遠いロシア東部に強制移住。さらに手を縛った状態で拳銃で撃ち殺す。恐ろしくって投降も出来ない。こんな非人道的な行為を平気で行なってるロシア軍。なんとか出来ないのだろうか。こんな事を許す世界は暗黒だ。今の状況では停戦の目処も立っていない。なんともムシャクシャした気持ちで過ごしている。有る評論家は言う「すぐに降参して負けを認めなければ国民がより多く殺される」と。でも、引くも地獄戦うのも地獄の様相だ。一日でも早く戦争が終わってほしいと願うばかりだ。今日の一枚は名前は知りませんがハマイバの敷地に春に芽が出て花を咲かせ、花が終わったら全部なくなり、また来年春になると。そんな花です。追伸ーふみちゃんが仕事から帰ってきて「ああ、これはバイモユリっていうんだよ」との事でした。