ちょっとしたドライブ

 今朝は5時半に目が覚めた。そして雨も上がっている。久しぶりに竿を出しに行けってことかと。支度をして軽トラに乗っていざ。そしたら、今朝はまだ誰もいない様子だ。だったら、思う存分楽しませてもらうかと。先日深みに泳いでる魚がいた場所があった。今回は慎重に近づき気づかれないように竿を出した。すると前には釣れなかったその魚が竿をしならせた。これは幸先がいい。次は小さなポイントに餌を流し込むように。すると、型のいいイワナがぐんぐんと。その後は堰堤をいくつか越えて小さなポイントを丹念に。そして時計を見たらもう8時。もうそろそろ上がるかと。そして降りてきたら、まさにその時釣り人らしき車が。お先に失礼だ。すると、その下流にも車が一台。家に帰ってすぐにビクを見たら今日の釣果は7匹だ。まぁまぁか。そして朝食。そんな時、見知らぬ車がハマイバ前に止まった。きっと釣りだろう。そして朝食後しばし庭を散歩。そんな時山を見たら新緑が。そして、山桜もきれいに咲いている。よし今日の一枚はこれだ。そして、「今日はどうしますか」とフミちゃんに。そしたら乗り気がなさそうな返事。でもせっかくのお休みだし、家にじっとってのもね〜と。そして「今日は秋山村に酒饅頭を買いに行こう」と誘ってみた。そしたら「ただ乗ってるだけだから出かけるか」と。そして、その道すがらホームセンターに立ち寄りお昼を買って。そして、アイスも買って。そのアイスを片手に秋山村を目指す。その途中に山道があり「よしここなら車も来ないし、ここでお昼と行きますか」と。新緑を眺めながらのお昼。そして目的地に。その饅頭を買った後そのまま戻るのも芸がないし、以前東京にいた時に釣りに来た場所を覗きながら。そうそうここによく来てたんだよな〜などと言いながら。そして秋山温泉のちょっと手前を上野原方面に。久しぶりで随分道路も良くなった。しかもトンネルでスイスイだ。そして、上野原インターで高速に乗った。そして大月を目指したら「ねえねえスマートインターが有るよ」とのこと。今後のことも考えてここで降りてドライブの続きをするかと。そしてハマイバを目指した。家に到着したら1時半すぎ。ちょうど3時間のドライブだった。まぁ時にはドライブもいいでしょう。他の人と接触をするわけでもないし、コロナ対策もバッチリだ。