朝から雨

豪雨


 先日の予報では、今日の雨は報じられていなかった。しかし。梅雨前線の南下によって、この山梨にも雨が降ることに。今朝起きた時には、庭は乾いてる場所もあった。今日もこんな降りなのか〜と肩を落としていた。そしてハマイバの下を見たら、川に何か置いてある。あれ〜とよく見ると釣り人の姿が。そして竿がグンニャリ曲がっていた。おおこれは大物か〜と思ったら、釣り上げた魚はそれほどでもなかったが、こんな天気に釣りに来るこの姿勢が釣らせた一匹だったのでしょう。それから数秒後、屋根を打ち付ける強い雨が。おお、これが各地で被害をもたらせている豪雨なのか〜そんな強い雨の中、釣り人は頑張っているのかと。さすがにこの雨だ、引き上げたようだ。今日の予報は一日中降るとの事。明日のお客さんのお風呂を掃除して、まだ濁ってない水を入れておくかと。そして掃除して水を入れてしばらくして、見に行ったら、なんとこの豪雨だ、水が少しだけ濁ってる。また入れた水を抜いておくか。こんな雨の日は釣りに行くのもちょっと。そこでフミちゃんを誘って、お買い物とドライブ。あんまり暑いのも嫌だし、出かけるにはちょうどいいか。そしてあっちの店こっちの店を見て回る。お昼ごろになったらそのフミちゃん。何時もの様に「もうまっすぐ帰るよ〜」と。はいはい。家に帰ってお昼ご飯を食べたら、もう2時半だ。暇だし、少し雨も弱くなってきたので、ちょっと竿を出してくるわと。そして目的地に到着して支度をしたら、すごい悪臭が。フミちゃんと出かけた時「この車なんかくさいな〜」としきりに言っていた。その原因がありました。実は先日釣りに行ったとき、ビクから魚を出して、仕舞ったつもりのビクの中に、まだ一匹いたのだ。参りましたね〜。他の釣り道具にもこの悪臭が。う〜ん。それでもせっかく来たんだし竿を出していくかと。小雨の中の釣り、明日のお客さんの分が釣れたところで「今日はもういいか」と。そして家に帰って釣り道具を片っ端から出して、自分で洗えるものは全部洗って。後はフミちゃんにお願いするか。う〜ん、参りましたね〜今日の一枚はその朝方の豪雨の様子です。さっきまでこの場所で釣りをしていた場所です。