台風6号接近

山ゆり


 今日は朝から雨が降ったり止んだり。この雨によって先日までの暑さはない。その分過ごしやすいが、ただ洗濯物が溜ってこまる。丁度フミちゃんが怪我をして、なかなか動きが出来ない状態だから丁度いいのかも知れないが。だって、天気になれば怪我をしていて「働かないで」って言っても聞く耳は持っていない人だから・・・。今日は午前中は病院に行ってきて、午後はフミちゃんは外の雨を見ながら縫い物で時間をつぶしている。私はと言うと、「これは天の恵みか」と釣りに出発。昨日はドシャ降りで川も濁流になったが、今日は丁度いい「ささ濁り」状態だ。そこで、上流に車を走らせたら、途中には車が二台。この雨の中を釣りキチっているもんだね〜。上に行ったらなんとテニスコートで道路封鎖。台風の接近で土砂災害を考えての処置の様だ。まぁ仕方がない。そこでハマイバのすぐ上に入る。以前30cmを超える大物を釣り逃した経験があるから「きっとその魚は待っていてくれるはず」と。ところが期待に反してこの魚は顔を見せなかった。どの様な条件なら再開できるのだろうか。それともすでに誰かに釣られてしまったか。いやいや、きっとこの魚はいるのだろう。次が楽しみだ。そして、一時間一匹釣り逃しはしたがビクに入れる魚はゼロ。「今日は濁りすぎてるのか」と。ここは、がまんがまんと頑張っているとようやく岩魚が。やっぱりいるじゃん。なぜだかそこからはヤマメ岩魚が交互に上がる。やっぱり25cmを超えるヤマメは引きが強い。まだちょっと早いが、早く帰って給水施設のパイプを事前に外す作業が。今夜から明日にかけてもっとも台風が接近すると言うので、給水施設を破壊される前に川から引き上げる事に。これなら大雨が降っても大丈夫だろう。その間はポンプで地下水をくみ上げて岩魚池に給水する。早く台風が立ち去ってくれないかな〜。今日の一枚は先日から咲き始めた大月の花「山百合」です。なんと言ってもこの香りがいいよね。家の中まで香ってきますよ〜。