一段と秋模様

 今朝はフミちゃんより先に目が覚めた。そして庭を一回り。「昨夜はシカにやられていなかったな」などと安堵した。それから約一時間フミちゃんが起きてきた。「昨日重い鉢をいっぱい運んだせいか今日は腰が痛いわ」と。今日は午後から仕事なので少し心配だ。だって、金のなる木と言う大きくて鉢もどしりと重い。しかも名前の通り「金がなる」っていうんならまだいいが、土を始めお金がかかるだけ。そんな花を運んで腰を傷めちゃぁ大変だ。「もういい加減整理したら〜」と。そして遅めの朝食を食べ、フミちゃんが庭に。そしたらなんだか騒がしい。「も〜シカが入らなかったって言ったけどししとうやナスを食べられちゃったじゃん」と。僕も確認。ショック〜だってネットを食い破って穴を開けて食べっちゃったんだ〜力技でやられちゃぁ困るな〜そう言えばその部分は少し柔らかめのネットだったので侵入されたんだし、これに味なめて今夜もきっと来るだろうから昼間のうちに対策をして置かなければ。そこで午前中のうちにネットを買って来てフミちゃんが仕事に行った後修理を完成させようと。そんなお買い物に出掛け帰って来る途中ハマイバ周辺の山を見たら少し色づき始めていました。今年の紅葉は例年通り11月上旬だろうかな。そんな色づき始めた山々とまっ青な秋空が今日の一枚です。