のんびりしようよ

 今日も朝から雲一つない秋空に。今朝はフミちゃんのほうが一足先に起きて部屋を温めていてくれた。一ヶ月前まではストーブがなくても寒くなかったのに、最近は一気に冷え込みがきつくなってきた。おかげで山の色づきも足早だ。そんな日曜日フミちゃんはいつものように庭に出て土いじりをしている。そして僕に「今日は病院から頼まれてるニュースを配りに行ってきたら〜」と。僕がいないほうがスキなことが思いっきり出来るようだ。「じゃぁ行ってくるね〜」と。今日は天気もよく配る家に行くと庭に出ている人が多い。そんなこんなで家に行っては世間話に花を咲かせて。「最近はどうでした〜急に寒くなってきましたね〜」などなど。ただニュースを配るだけでなく、一ヶ月に一度顔を見たり様子を見たりと。人と人のつながりを感じながら。そしてその足で「じゃぁ少し街の空気も吸ってくるか」と。だが、そんなときは「すぐに帰りなさい」と。家を出発してニュースを配り、街に出て、約一時間半でお帰りだ。フミちゃんは相変わらず花の鉢の土を広げて根っこなんかを取り除き「これでまた使えるわ」とね。さ〜午後は日曜らしくのんびりしましょうね。テレビでは「クイーン駅伝」が行われている。そうそう、昨日更にシカ対策した部分は昨夜はシカにやられなくて済んだようだ。今日の一枚はハマイバに咲いた「リンドウ」です。