手作りコンニャク

 今日もハマイバは朝から晴れて、穏やかな一日が始まった。今日は病院の予定もなし。そこで、地域の病院から頼まれてるニュースの配布をしようかなと。「じゃぁ行ってくるね~」と出かけ、最初の家に行ったら畑で草取りをしてるおばさんが。「あらまぁ鎌倉さんじゃない~、フミさんに前にコンニャクの作り方を教えるって約束してたけど、この前見たらコンニャク玉がみんなダメになちゃって~」と。そこで「僕が今からニュースを配りにいちゃうし、フミちゃんは一人で家にいます。そしてコンニャク玉も家にありますから家で教えて上げて下さい」と。そしたら「いいですよ~後しばらくしたら、歩いていきますから~」と。そこでフミちゃんに電話ししたらそのフミちゃんが出ないので、もう一度ハマイバまで戻ってきて。そして僕は再度ニュース配りに出発。そして一回りして、買い物もして帰って来たら「綺麗なコンニャクが出来てるわよ~」とニコニコと。その先生も少し満足げに。今はカロリーを計算しての食事をしてるのだが、どうしてもお腹が空いたときなどには、このコンニャクが一番。そこで先日は大きめのこんにゃくを買ってきて、最初は田楽味噌で。次の日はイカと煮込んで。これがなかなか食欲を満足させてくれるんです。そしたら今日は大きな鍋にどっさりと作ってくれたので、いくら食っても食いきれないほど。その大きな鍋にいっぱいのこんにゃくが今日の一枚です。「今日教えてもらったら、ハカリでちゃんと数量を計っての作り方だから、いつもおんなじ物が出来るはず、家にもハカリを一つ買ってね~」と。よし分かった今度買おうね。

f:id:kamakura210:20190222151127j:plain