時にはソバも

 今日は解禁前の最後の土曜日。朝からソワソワした釣りキチが下見に結構登って行った。待ちきれない気持ちを鎮めようと。そんな今日はフミちゃんはお仕事。「最近暖かくなってきたね~、ストーブに火が点いていなくっても寒さはないね~」とか。そしてフミちゃんが出かけた後は、今日は昨日コンニャクづくりを教えてもらったおばさんの息子さんにブログの事を教えてくれるよう頼んであったので、電話してみた。そしたら「話は聞いてますが今日は用事で、明日なら」との事。じゃぁお願いします。その後しばし休んだ後は、暖かくなってきたので少し動くかと。あそうそう先日ブドウ虫の件で頼んであったお店から電話が有って、「24日には入りますので~」と。そんな電話が有った後は、今日もまた薪作りをしようかなと。そして太い木を切った後、それをマサカリで思いっきり力を入れて割ろうかなと。そしたら、このところのカロリー制限で、低血糖らしき症状に。これはやばい、家に戻ってアメでも食べなくちゃと。そしてしばらくしたら落ち着いたので作業を続行。やがて薪置き場だけではなく、予備の置き場にも積んでと。そして、猫のちはるが外に出してよ~とせがむので、「じゃぁ一緒に行こうか」と。そしたら、フキノトウがいくつか頭を出していたので、これを採取し「お昼は時には天ぷらそばと行きますか~」と。昨日、丁度、ウドを買って来てあったので、それも天ぷらにしてと。いくら糖尿病だからと言って、あれもダメこれもダメではね~だから今日は春の食材の天ぷらとおそばで。但し、大盛りではなく小盛りでねと。そんなお昼が今日の1枚です。春ですよね~そして、天ぷらそばも最高でした。そうそう、僕だけじゃぁなくフミちゃんにも一口残しておこうね。

f:id:kamakura210:20190223125144j:plain