一ヶ月ぶり

 今朝もフミちゃんは早起き。僕はと言うと部屋が十分温まったあとに起床となった。「おはよ〜昨夜はまたまたシカに入られ花を結構食べられちゃったわ」と。昨日はその対策をしたので多分大丈夫だろうと思っていたところなのでがっかりして脱力感に。フミちゃんの言うには道路側のネットが上がってると言うので道路との境をやられたのかと。そして一回り。「あれ〜道路側は入った形跡がないよ〜」と。そして隅々まで点検して。あの崖を下った形跡もないし。そしてくまなく探し回ったら「あれ〜このネットのつなぎ目が広がってるぞ〜」ここも想像もしてない場所だったが、シカは夜中に時間をかけてどこか入る場所はないかとくまなく探し回ったのだろう。そしてネットのつなぎ目を見つけそこを広げて入ったようだ。きっとっここだ〜そこですぐに対策を。ネットのつなぎ目をちゃんとして。よしこれでどうだ。これで3日連続の侵入だ。許せないな〜そんな作業を終えたあと朝食を。そして、しばし一緒にダラダラと。するとフミちゃん「二人でダラダラしててもしょうがないのでどこかに行って〜」と。「じゃぁ久しぶりに薪づくりでもしようかな〜」と。そしてフミちゃんに改めて「僕は薪を作るけど手伝ってくれなくていいからね〜」と念を押して。右手のばね指の手術を先月の25日にするにあたって、薪を十分作っておいた。だが、一ヶ月を経過したら薪の残量が少なくなっているし、手術した場所もほぼくっついたので、もうそろそろいいだろうと。そしてフミちゃんは午後の仕事に。僕はさらに一仕事。もうこれでいいでしょう。今日の一枚は「フユサンゴ」です。今までは唐辛子の花なんて呼んでましたがアプリで調べたらこんな名前でした。