誤報寸前

 このところ寒さも厳しかったが、天気にも恵まれ、青空も堪能した。しかし、今日は朝からどんよりと。そして雨が降り続いた。そんな今日はフミちゃんは例によってボランティアに行く日だ。朝食を食べ、外の雨を見ながら過ごす余裕の時間。ゆったりだね〜そして昨日道路沿いからシカが入った様子だったので、フェンスを修理した。果たして昨夜は入られなかったのかどうか。シカは一回無事に入ることを覚えれば、次の日もきっと入るだろうからとその入った形跡があるかどうか点検に行った。どうやら修理は成功したようだ。ただ、ネットを張る支柱となる板がデコボコ。みっともないから高さを揃えておくかと。そんな作業を終えた後コーヒータイムをしてフミちゃんは仕事に向かった。残った僕はさてどうするか。そうだフミちゃんがあまり好きでない番組を録画しておいたので、それを消化しておくかとしばし、のんびりと。そうするとたちまちお昼の時間に。じゃぁ何かお腹に詰め込むか。そして今日は湧き水も少なくなってるので汲みに行ってくるかと。先日雪が降ったので山梨県として林道を積雪のため通行止めにしてあったが、さすがにもう開いてるだろうと山に向かった。ところがどうだテニスコートのところで閉鎖されたまま。何だ〜先日の雪を言い訳にやけに早い封鎖になったな〜このハマイバに越してきて11月中に閉鎖なんて初めての事。これだけ日数も経過してるのにそのままって事はあるのかな〜と。そこで家に帰って山からの水をしかたなく汲んで、よし今日の一枚はこんなに早くの閉鎖では困るぞってその証拠写真を撮りに再度ゲートに向かった。ところがどうだ行ったらそのゲートが開いてるではないか。このゲートを開けた人を見なかったのにどういう事〜と。もし仮に最初の時にカメラを持参してたら見に行くこともなかったし、多分今日の日記のタイトルは違っていたと思う。良かった〜確認に行って〜そうでなければ皆さんに誤解を与えることになっていたかもね〜そうそう、この林道を利用して12月の半ばすぎまで山を楽しむ人も多いので、僕が間違った情報を書けば迷惑を掛けることになっていたかもね。そして家に帰って敷地を一回り。下の子に聞けば「ハマイバの建物の前にシカかイノシシが入ったようで」と言っていたのでその確認をしようと。そしたら入られた様子は有りませんでした〜そして川を見たら台風19号で対岸の杉の木がハマイバの方に倒れ後数センチというところに倒れた。そして今日よく見たら、さらにその横のさらに大きい杉の木が増水した水で根っこを掘られ根っこが丸見えに。これはやばい状況です。そんな写真が今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20191202133452j:plain