あと数センチ

台風が去って二日目。今日も朝から豪雨での被害が報道されている。しかも、時間が経つにつれ被災者も増え続けている。全くこういう自然災害を見る度に運不運はあるなと。自分がこの歳になるまで、何事もなく過ごせてきたのも本当に幸せなことだなと。そして、今日もあいにくの天気。被災された方々はどう過ごしてるのだろうかと。このハマイバは運良く、この川の近くではあるが、流されることもなく、そして、強風もなく。電気はいつものように使え、ガス水道も全くの日常だ。食べたいものを食べ、気ままに過ごす時間。「俺達は恵まれてんだな〜」とフミちゃんと目を合わせた。そのフミちゃんは今日までの4連休となった。先週は膝が傷んで木曜日は休みをもらう事態に。そして土曜日の仕事はあの豪雨なので職場は休みに。「よかった〜」と胸をなでおろしての今日まで。明日はまた一日フルタイムの仕事。膝がこの間の休養で治ってればいいんだが。さて、表題ですが、実はこのハマイバには全く台風の影響がなかったのかと言えば、あったんですその被害が。台風の夜、川は増水し荒れ狂っていたし、夜中には強風も。そして朝になって川の方を覗いたら、対岸の大きな杉の木が根本から倒れ、あと数センチでの被害を受ける事態に。ハマイバの食堂の方に向かって木が倒れたので、食堂を破壊されるところでした。そしてその杉の木は対岸の高いところから、数メートル落下し根っこは川の中に、そして木はハマイバの方に寄りかかるように。この大月市内でも今回の台風で橋が流され20号はまだ通行止めになってるし、一刻も早く回復させなければならない場所がいっぱいある中でこのハマイバの被害なんてどうってことはないが、後々の心配を考えたらここは一つ山梨県に連絡しておくかと。「今回の台風ではあっちこっちで被害が出て大変な中でしょうから、それらの件が落ち着いたらで結構ですので、一度杉の木が落ちてる現状を見てもらって、何らかの対処をしてもらえばと思って電話しました」と。県の担当者は「分かりました、後日連絡して見に行きます」と。考えてみれば僕も被災者の一員になっていたかも。運不運ってありますよね〜今日の一枚は、その倒れてる杉の木です。そうそう、水は綺麗になりつつあります。9月末まで人間の攻撃にさらされ、そして10月に入ってこの台風。魚も生き残るの大変ですね〜

f:id:kamakura210:20191015104241j:plain

  あと数センチ