いつもの光景

 今日はフミちゃんが久しぶりの仕事に行く日だ。そんな今朝目が覚めたら、フミちゃんはもう起きて、ストーブに火を入れて「おはよ〜」と。「あっ、ご飯のスイッチを入れてない」そしたら「もう入れてるよ〜」と。良かった〜そんな朝を迎え、テレビのスイッチを。そしたら、今朝も犠牲者が増えたってニュースが。そしてどのテレビも被災し途方に暮れてる光景が。それに比べいつものように起きてきて、いつものようにテレビを見ながら朝飯をいただく。こんな当たり前の事がいかに幸せなことだろうか。そしてフミちゃんは「国道が混むといけないので少し早めに出るわ」と。そうなんです20号線は通行止めが解除されたが、高速と鉄道は今も通行止めだ。だから、高速で相模湖まで来てそこから大月ICまでは国道を通行する車が混むのだ。もちろん大月ICまで甲府方面から来て降りて、そこから20号線を。やっぱり大月市内は混むだろうと。そして出発していつもの時間より早くに電話があった。「今着いた〜そんな混んでなくって良かった〜」と。これで安心して僕は作業をするか。そうなんですこの台風が来る前に薪を作ってあったがこの間毎日ストーブの厄介になっていたので薪はすっかりなくなってしまった。そこで、今日は薪置き場が一杯になるように。まづは、チエンソーで切って、そしてマサカリで割る。なかなかの労働だ。それらの作業が終わったので、さて次は何をしようかと。そうだ、山に行って湧き水を汲んでくるかと。「ハマちゃん行くよ〜」この台風で道路はどうなってるのかも見学しながら行ってくるかと。先日ブルが登っていったので道路をしたから順次綺麗にしていってるようだ。もしかしたら、湧き水のところまで開通してないかもしれないしとの心配をしながら。そしたら、数か所土砂崩れがあったであろう場所が。それらをことごとく綺麗に通行できるようにしてあり、結局湧き水のところまで行くことが出来ました。そして湧き水の場所を見たら、今回の台風で沢から土砂が流れてそのパイプを押しのけてあったが、それらの土砂を一つづつ片付け、いつものように湧き水が汲めるようにして、持っていったペットボトルに全て汲んで帰ってきました。その帰り道台風で増水はしてるもののいつもの真木川に戻りつつある光景を写真に撮ってきたのが今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20191016125649j:plain

いつもの真木川に戻りつつある川です。