嵐の前の青空

 今日は水曜日。朝から秋の日差しが。そしていつものようにフミちゃんはお仕事に。テレビのスイッチを入れれば「今週末は非常に大きく発達した台風19号が関東を直撃する予想です」との事。しかも先日千葉県を中心に大被害をもたらせた15号台風より大きな台風という。あの時も、もしあの風がこの大月を通過したら一体どうなったかと考えただけで、震えが来たもんだ。そしたら、今度の台風はまさにその台風をより強くして、この山梨県も通過しそうだ。予報もこの先天気は下り坂になると言っていたが、今朝は雲ひとつない、吸い込まれそうな真っ青な空。嵐の前の青空かと。そしてカメラを持ち出しとった写真が今日の一枚です。しかも空気は澄んで深呼吸したくなる天気だ。釣りの時期も終わって静かになった真木川。今日も山登りなのか数台の車が登っていったっけ。フミちゃんをお見送りする時僕が外に出たら、犬のハマちゃんはもちろん、今朝は猫のちはるも外に出て、みんなでお見送りした。さて今日は何をしようかなと。このところ環境整備もそうだが薪づくりもしてあったので、今日は特にすることもない。これは困った。よし、今月東京で、釣りキチだった常連さんのしのぶ会の挨拶を頼まれていたっけな。少し考えるか。東京で現役だった頃は、かなり挨拶の機会もあったが、この大月に来てからというもの挨拶をする機会なんぞ全くない。さてさてどうしたものか。しかも、本来は僕が見送られるべき立場なのに、その僕が送る立場でなんて、気持ちが複雑です。そんな挨拶を考えていたら、携帯が鳴った。出るとフミちゃんの娘さんからだ。そしたら「今度大型の台風が来て何かあったら困るから、家に泊まりに来てください」とのお誘いだった。でも考えても、犬のハマちゃんは他の人の家に行ったって安心して寝る場所なんてあるわけないし「こんな状態なので、僕は家にいて、もし良かったらフミちゃんだけでもお願いします」と。こんな風に心配してもらえるだけ幸せかとね。そんなこんなで午前中はあっという間に。そしてお昼を食べて、さて何をしようかなと。やっぱりいつものように薪でも作っておくかと。最近は朝晩はストーブなしには過ごせません。そのためには作りすぎるぐらい作って置いても困らないかと。そして太い木を切ってさて次は薪割りをと。ところがマサカリの先が抜けてしまった。危なくってしょうがない。そこで、今度はそのマサカリの柄を付け替えることに。さ〜どうだ。とすればまた使ってみたくなる。腰に思いいっきり力を入れて、親の敵だ〜とばかり振り下ろす。二、三本も割ればもう息切れだ。まぁ休み休みだね。

f:id:kamakura210:20191009123858j:plain

  台風前の秋晴れ